虫歯を放置したらどうなる?「痛みが治まった=自然治癒」は大きな間違い!

虫歯になっても「歯医者に行くのが面倒だから」「治療を受けるのが怖いので歯医者には行きたくない」「忙しくて時間が無いから」といった理由で歯科医院に行く事を先延ばしにしてしまう方も多いのではないでしょうか。
しかし、虫歯は放置するとどんどん進行してしまう性質がある為、虫歯になった時には出来るだけ早く歯科医院で診察を受ける必要があります。
虫歯は放置すればするほど痛みが増すばかりではなく、虫歯によって歯が溶かされ、最悪のケースでは命に関わってしまう例もあるのです。
今回は、「虫歯を放置したらどうなる 痛みが無い虫歯は治った証拠?」について詳しく解説をさせていただきます。

頬を抑えている女性の写真

■虫歯が出来るメカニズムについて

虫歯はお口の中にひそんでいる「ミュータンス菌」という細菌によって引き起こされます。
ミュータンス菌は食べ物のカスやプラーク(歯垢)に含まれている糖分をエサにして活動しており、歯磨きが不十分でプラークが歯に付着している状態が続いてしまったり、歯石が歯に付いている状態が長く続くとミュータンス菌の活動が活発化します。
活動が活発化したミュータンス菌は多くの酸を出すようになり、食べ物に含まれる酸と一緒に歯の表面物質であるエナメル質を溶かしてしまいます。
この状態を「脱灰(だっかい)」と呼び、これが虫歯が出来るメカニズムとなります。

■虫歯が進行すると痛みを感じます

虫歯は出来たばかりの時はエナメル質に穴を開けるだけなのでほとんど痛みを感じる事はありませんが、虫歯の穴がラクトバチルス菌という乳酸菌によってどんどん深く、大きく広げられてしまうと、虫歯はエナメル質の下にある象牙質に達します。
象牙質はエナメル質よりもやわらかい組織で出来ている為、虫歯は一気に大きく広がり、やがて歯髄(しずい)と呼ばれる歯の神経が通っている部分を侵してしまいます。
歯の神経に虫歯が達すると常に歯が強く痛む状態となり、多くの方はこの段階で歯科医院での診察を受けるようになります。

■「歯が痛くなくなった=虫歯が治った」は大きな間違い

では、神経にまで達した虫歯をさらに放置していたらどうなるのでしょうか。
歯の中心部分である歯髄に到達した虫歯を治療せずに放置した場合には、虫歯が歯の神経をすべて侵してしまい、歯の神経が死んで痛みを感じなくなります。
これが、「虫歯を放置して歯が痛くなくなった状態」です。
ここで「虫歯の影響で神経がすべて死んでいるのだから痛みは無くなったし、もう大丈夫」という勘違いしてしまう方がいるのですが、それは大きな間違いです。
なぜなら、虫歯は神経を侵した後、さらに歯の根っこの部分である「根管」と呼ばれる場所に進行を始める為です。
歯の根っこの根管内部におよんだ虫歯は歯そのものを食い尽くして腐らせてしまい、歯の下にあるあごの骨を溶かしてしまいます。
すると、虫歯菌によってあごの骨に炎症が起きて化膿し、歯ぐきから膿が出てくるようになります。
この状態になると虫歯は歯ぐきから出る膿だけに症状がとどまらず、あごの骨の内部にある骨髄が虫歯菌の感染によって「骨髄炎」を引き起こし、発熱や嘔吐などの体調不良が発生します。
さらに、虫歯菌はあごの骨の中に通っている血管から血液の中に入り込み、全身を虫歯菌が駆けめぐり「肺炎」や「心筋梗塞」、「脳梗塞」などの命にかかわる重大な病気を引き起こす事もあるのです。

■虫歯は早く発見するほど治療にかかる時間は短くて済みます

このように命にかかわる事もある虫歯ですが、虫歯は早い段階で発見するほど、治療にかかる時間を短縮する事が出来ます。
虫歯はごく初期の段階であれば歯を削らなくても良いケースもあり、虫歯がエナメル質や象牙質の段階でとどまっている場合には歯を削る量も少なく、詰め物で対処する事が出来ます。
しかし、虫歯を放置して歯の神経である歯髄にまで虫歯がおよんでしまうと、歯の神経を抜く抜髄(ばつずい)という治療をしなくてはならなくなり、詰め物ではなく歯全体を覆うかぶせ物で対処せざるを得なくなるほか、虫歯が根管内部に侵入した時には根管を掃除する「根管治療」を行う必要性が出てきてしまいます。
抜髄や根管治療の段階になると虫歯治療にかかる時間が長くなり、歯科医院に通う回数も多くなります。

【日ごろから「定期的に歯科医院に通う習慣」をつけるようにしましょう】

「虫歯を放置したらどうなる 「虫歯が痛くない=治った」は大きな間違い」についてお話をさせていただきました。

虫歯は早めに発見すればするほど、治療にかける時間と歯に与えるダメージを減らす事が出来ます。
しかし、初期段階の虫歯は自覚症状が少ない事から見落としやすく、知らず知らずのうちに虫歯が進行してしまっているケースも珍しくありません。
天然の健康な歯を出来るだけ多く残す為にも、日ごろから定期的に歯科医院に通う習慣をつけ、虫歯の早期発見と早期治療を心がけましょう。

当院の虫歯治療についてはこちらもご覧ください。