こんなときどうする!?夜中に突然歯が痛みだした時の対処法

夜中に突如として歯痛が!「歯医者に行きたいけど、開いていない」という夜中の歯の痛みは、経験した方にしか分からないつらさがありますよね。
寝ることはもちろん、座っても立っても痛い、そんな歯痛に突然襲われたときには、「一時的に歯痛を止める対処法」を知っておくと便利です。
ここでは、「こんなときどうする!?夜中に突然歯が痛みだした時の対処法」についてご説明いたします。

頬を抑える女性の写真

■歯痛を一時的に止める対処法について

夜も眠れないほどの痛みが夜中に突然襲ってきたときには、以下の4つの方法を行うことで一時的にではありますが、痛みをやわらげることが出来ます。

1-1.口の中をゆすいで清潔にする

夕食や夜食を食べたあとに歯磨きをしないまま眠ってしまい、夜中になって歯が痛み出した場合には、虫歯の箇所に食べカスが詰まり、歯を刺激して痛みを感じる場合があります。
このようなケースでは、ゆるめの温度のお湯で口の中をよくゆすぎ、虫歯の箇所に詰まっている食べカスを取り出してあげると痛みがやわらぐことがあります。
ゆるま湯で食べカスが取れない場合には、つまようじやデンタルフロスなどを使って取り除くとよいでしょう。
さらに、食べカスが取れた後に消毒性のあるうがい薬や清涼感のある洗口液などで口をゆすいでおくと清涼感がお口に広がり、気分的にではありますが、痛みを多少まぎらわせる効果を期待出来ます。

1-2.市販の痛み止めの飲み薬を飲む

口をゆすいでも歯痛が止まらないときには、市販されている飲み薬タイプの痛み止めを飲むことで痛みを一時的におさえることが出来ます。
ただし、市販薬の痛み止めは歯痛の原因そのものを治している訳ではなく、あくまでも痛みを一時的に止めているだけですので、「痛み止めを飲むと歯の痛みが治まるから」といって、歯科医院で治療を受けずにずっと痛み止めを飲み続けて歯痛をごまかす、という方法はNGです。

1-3.痛んでいる患部を冷やす

歯が痛む場合はほとんどのケースで歯の神経が炎症を起こしているため、炎症を鎮める効果のある氷や冷たい濡れタオルを痛んでいる患部に当てることにより、患部周辺の血の巡りをおだやかにして痛みを鎮めることが出来ます。
患部を冷やすときには、患部に直接氷や濡れタオルを当てるのではなく、患部の外側のほっぺたの上から冷やしてゆきます。
ただし、あまり痛みが強くてほっぺたの上から冷やしても効果がない場合には、氷を口に含んで患部周辺の歯ぐきを冷やしてもOKです。
このとき、患部に氷が直に触れてしまうと痛みが増すことがありますので注意しましょう。

1-4.薬を直接、患部に塗る

上記の3つの方法を試しても痛みがひかない場合には、歯痛をやわらげる薬を患部に直接塗ったり詰めることにより、痛みを一時的に止めることが出来ます。
患部に直接塗ったり詰めたりするタイプの痛み止めは飲み薬よりも即効性が高く、虫歯が原因で起きる歯痛をやわらげる効果を期待出来ます。

上記、4種類の方法はあくまでも応急処置であり、歯の痛みの原因を取り除ける訳ではないため、過信するのは禁物です。
夜も眠れないほど歯が痛むときには虫歯や歯周病の症状がかなり進んでいるケースがほとんどですので、出来る限り早く歯科医院を訪れ、診察と治療をお受けになることをおすすめします。

■歯が痛むときにしてはいけないこと

2-1.痛む患部を触る、いじる

歯が痛むときには、ついつい、痛む患部を手で触ったりいじるなどしてしまいますが、痛む患部を触っても歯痛がなくなる訳ではなく、むしろ患部に触れたことによって刺激を与えてしまい、痛みがよりひどくなってしまうケースもあります。
また、舌先で確認するようにして触れるのも刺激になってしまいますのでNGです。
歯が痛くても、患部には触れないようにしましょう。

2-2.入浴をする

身体がお湯の中につかる入浴は体温が上がり歯の痛みが増します。
これは、入浴によって患部の血行が良くなることで血流が増えてしまい、血流が増えた血管が神経を圧迫して痛みが強くなるためです。
歯が痛むときには入浴は控え、ぬるめのお湯でシャワーを浴びるのがおすすめです。

2-3.お酒やタバコ、辛い食べ物を摂取する

お酒に含まれているアルコールやタバコ、辛い食べ物は患部を刺激してしまい、痛みが強くなります。
これらの刺激物は摂取することで歯の痛みを長引かせてしまうケースもありますので、歯が痛いときには控えましょう。

【虫歯や歯周病は「早期発見」「早期治療」が大切です】

今回のような「強い歯の痛み」が突然出るケースは、「虫歯や歯周病を治療せずに放置してしまい、痛みが発生した」、という場合がほとんどです。

虫歯や歯周病は、初期段階のうちに発見して早めに治療すればするほど、痛みを感じることも減り、治療にかける時間や費用も少なくて済みます。

「夜中に眠れないほどの激痛が襲ってきた」という事態におちいらないためにも、「時間がないから」等の理由で歯科医院に行くのを後回しにしたりせず、日ごろから歯科医院に定期的に通ってお口の状態をチェックしておくように心がけましょう。

当院での虫歯治療について詳しくはこちらもご覧ください。