歯の予防

歯とお口の予防について

患者さんの歯を予防するため、当院では以下のような処置を行います。

歯石除去

ご家庭での歯磨きでは落とせない歯石(虫歯の原因となる、歯垢が固まったもの)を、専用の器具で除去します。

フッ素とは、歯の再石灰化を促進する物質です。
歯の表面に塗ることで、酸に強い歯を作り、虫歯菌が酸を作るのを抑制します。

※フッ素は、虫歯の予防と初期の虫歯の進行抑制に対してのみ有効です。すでに穴が空いていたり、痛みが出てきているような虫歯はフッ素だけでは治りません。

シーラント

歯の溝を、フッ素を含んだプラスチックで塞ぎ、虫歯を予防する方法です。
特に、乳歯から永久歯に生え替わった時期の奥歯に使用します。

※永久的なお薬ではありませんので、定期的に行う必要があります。

歯磨き指導

歯科医院でいくらお口の中をキレイにしても、ご家庭での歯磨きが正しく行われていなければ、
歯を予防することは困難です。
正しい歯磨きを見につけていただくため、当院では歯磨き指導を行っています。

歯の予防と口臭について

ふとした瞬間に、ご自分の口臭が気になった経験をお持ちの方はいないでしょうか?
ニオイの強い食べ物を食べたときや寝起きなど、気になる瞬間は誰しもあるものですが、その口臭が慢性的に続く場合は病気が原因となっていることも考えられます。まずは口臭の原因から見ていきましょう。

ケア不足によるもの 歯周病や舌苔、食べカスなどが原因となった口臭
病気によるもの 消化器系や呼吸器系といった部分の病気による口臭
体調によるもの 緊張している状態や寝起き直後などの口臭
食事によるもの にんにくやニラなどといったニオイの強い食べ物を食べたときの口臭
精神的なもの 実際には口臭はないが、気になりすぎてしまっているもの

口臭を改善する効果的な方法は、普段から丁寧に歯磨きを行うことや、常に健康に気を遣って体調を整えることです。歯科医院では、お口の衛生管理をサポートするためのケアも行っています。

口臭を防ぐケアのポイント

歯と歯ぐき 虫歯や歯周病が口臭の原因となっていることは非常に多いものです。早めに治療して口臭の原因を解消しましょう。
舌のケアを怠ると、細菌や食べカスなどが溜まってしまいます。定期的にケアしましょう。
唾液 唾液には除菌作用があり、お口の中で細菌が繁殖するのを防いでいます。唾液の分泌が少なくなると細菌によって口臭が発生しやすくなるため、水分補給や唾液の出やすい食事をするなどして唾液を増やしましょう。

定期健診のススメ

口臭の予防にもっとも効果的なのは、歯磨きを中心とした自宅でのケアを毎日続けることです。
しかし、お口の中には歯ブラシが届かない部分や磨きにくい部分があり、完璧なケアはできません。だからこそ、定期的に歯科医院で受ける「定期健診」が重要なのです。
定期健診は基本的に虫歯や歯周病の予防や早期発見を目的としていますが、口臭予防にも大きな効果があります。
お口の健康を保ちたい方はもちろんのこと、自宅でのケアでは口臭が改善できなかった方も定期健診を受けてみましょう。

定期健診の診療内容

専門的な機器を使用した歯のクリーニングです。
PMTC では、普段の歯磨きでは除去できない汚れやプラーク(歯垢)、タバコのヤニ
などまですべて除去できます。
歯も白さを取り戻し、口臭なども解消します。

【効果】
◆虫歯や歯周病の予防、改善
◆歯の着色除去
◆歯質の強化
◆口臭の解消 など

歯磨き指導(TBI)

歯科医院で行う、患者様のお口に合わせた歯磨き指導です。
歯並びや口腔内環境、年齢などによって正しい歯磨き方法は異なります。それを見
極めて正しい方法を指導します。