メインテナンス、定期検診の重要性

日本では「虫歯や歯周病になってから歯医者に行く」という方が多いのですが、欧米の先進国では「虫歯を未然に防ぐ」という考え方がもっとも重要とされており、実際の歯科医療の現場では予防歯科を第一としたケアが行われています。
虫歯や歯周病はかかってしまってから治すよりも、それらの病気を発症しないように努めるメインテナンスと定期検診が大切です。
ここでは、歯科医院で受けるメインテナンスや定期検診の重要性についてお話をさせていただきます。

歯の模型の写真

■なぜ、メインテナンスや定期検診が重要なのか

1-1.虫歯や歯周病はセルフケアだけでは防ぐことができません

お口の病気である虫歯や歯周病は、毎日の歯磨きを中心としたプラークコントロールが予防の基本となります。
しかし、ご自身で行うブラッシングはどうしても磨きづらい部分や確認できない部分が出てきてしまうため、磨き残しが発生します。
磨ききれずに残ってしまったプラーク(歯垢)には虫歯菌のミュータンス菌や虫歯の穴を深く大きく広げてしまうラクトバチルス菌、歯周病をひきおこす歯周病菌などの多種多様の細菌が棲みついています。
そして、磨き残しによって歯に付着したプラークにひそむ虫歯菌が虫歯をひきおこしたり、プラークが固まってできた歯石と歯のあいだで増殖した歯周病菌が歯周病をひきおこしてしまうのです。
このため、虫歯や歯周病を予防するには、ご自身で行うセルフケアだけではなく、磨ききれない部分のクリーニングやお口の状態を診断することができる歯科医院でプロケアを受ける必要があります。

■歯科医院のメインテナンスや定期検診で行うこと

歯科医院でのメインテナンスや定期検診では、以下のことを行います。

2-1.お口の中の診断とカウンセリング

患者様の現在のお口の中の状態がどのようになっているのかを、歯科医師が目で見て診断します。
このときに虫歯や歯周病の症状が見受けられる場合には、レントゲンやお口の中の写真を撮影したり、歯ぐきの状態をチェックします。
また、診断の際には患者様に歯科医師から「違和感はありませんか?」「痛みはありますか?」などの質問をしながら同時にカウンセリングも行ってゆきます。

2-2.患者様へ現在の状態のご説明

お口の中の診断の際に何も異常が見つからなかったときには、「異常はありませんでした」ということをお伝えし、次のクリーニングにそのまま進みます。
虫歯や歯周病が見つかった場合にはその旨をお伝えした上で、患者様に「これからどのような治療を行ってゆくか」を歯科医師がご説明します。

2-3.クリーニング・治療

歯のクリーニングや歯石を取るスケーリングを行います。
虫歯や歯周病が見つかった場合には、クリーニングののち、治療に入ってゆきます。
この際、症状が重くなければ治療開始は次回の来院以降となるケースが多いです。
もし、症状が重く緊急に治療を始める必要がある場合には、その場ですぐに治療に入ることもあります。

2-4.ブラッシング、ケア方法についてのアドバイス

患者様それぞれに合ったブラッシングとケア方法についてお話します。
ケア方法を患者様にご説明するときには、普段の食事の内容や喫煙習慣など、歯に関係していることについてお伺いした上で改善方法をアドバイスします。

■定期検診はどのくらいのペースで通うのがベスト?

3-1.1年に3~4回のペースで定期検診を受けることをおすすめします

成人の方は、普段はお仕事などで忙しくブラッシングに毎日時間をかけることができない、というケースが多く見受けられます。
なおかつ、ブラッシングの際には「自己流で歯磨きをするクセ」がついてしまい、磨き残しが発生している方も少なくありません。
このため、毎日の歯磨きはできるだけしっかりと行うようにした上で、定期的に歯科医院でメインテナンスと検診を受け、歯のクリーニングや歯石取りで汚れを取り除いておくことをおすすめします。
歯科医院の定期検診に通うペースは「1年に3~4回」がよいでしょう。
1年に3回から4回、という頻度で歯科医院の定期検診を受けた方がよい理由は、虫歯や歯周病にかかっても、3ヶ月以内であれば早期発見・早期治療のサイクルにつなげることがより簡単になるからです。
子どもの場合には、歯の組織ができあがっておらず歯質がやわらかい上に大人よりもブラッシングの磨き残しが発生しやすく虫歯にかかりやすいので、1年に4回、「3ヶ月に1度」のペースで定期検診を受けるようにしてください、

【大切な歯を守るためにはメインテナンスと定期検診が必要です】

「メインテナンスと定期検診の重要性」についてお話をさせていただきました。

虫歯や歯周病は、ご自身で行うブラッシングだけでは発症を抑えることはできません。
毎日の歯磨きによるプラークコントロールをしっかりと行った上で、歯科医院でメインテナンスと定期検診を受けることにより、虫歯や歯周病にかかるリスクを下げることができます。
大切な歯を長く保ち続けるためにも、ご自身で行うセルフケアと歯科医師によるプロケアを合わせて活用するようにしましょう。

当院での歯の予防について詳しくはこちらもご覧ください。